小柄で繊細な小学3年Tくん。いまだ休符がうまく数えられない。
私「ねぇ、ここさぁ、4分音符2コ+4分休符2コだよねぇ。2+2は?」
Tくん「…あのさ~、ぼくのこと甘く見てない?」
確かに、いつまでもかわいいなぁと思ってたので、ちょっとショック…。
Tくん「ぼく、4000÷2000とかだってできるんだからね」
ではなぜ2+2が数えられないー!!!
そういう強がり、あるよね~。笑音符の足し算と算数の足し算って同じじゃない子もいるんだよね。私の最近のお気に入りネタは、付点二分音符の説明をするときに、自分のこめかみ左にあるほくろを指差し、「先生のこのほくろをここにつけると…」と説明してます。 便利なほくろ。笑
な~るほど、ほくろかぁ(笑)。続きの説明を是非聞きたい!たしかに、音符の足し算と普通の足し算は、なかなかつながりにくいのかもね。あと、音を大きくすることを「上げる」、小さくすることを「下げる」、と表現する生徒さんもいて、私自身の音楽脳や用語との違いに、新鮮さを覚える今日この頃です。
そういう強がり、あるよね~。笑
返信削除音符の足し算と算数の足し算って
同じじゃない子もいるんだよね。
私の最近のお気に入りネタは、
付点二分音符の説明をするときに、
自分のこめかみ左にあるほくろを指差し、
「先生のこのほくろをここにつけると…」と
説明してます。 便利なほくろ。笑
な~るほど、ほくろかぁ(笑)。続きの説明を是非聞きたい!
返信削除たしかに、音符の足し算と普通の足し算は、なかなかつながりにくいのかもね。あと、音を大きくすることを「上げる」、小さくすることを「下げる」、と表現する生徒さんもいて、私自身の音楽脳や用語との違いに、新鮮さを覚える今日この頃です。