子どもの一言(その37)

小柄で繊細な小学3年Tくん。いまだ休符がうまく数えられない。



私「ねぇ、ここさぁ、4分音符2コ+4分休符2コだよねぇ。2+2は?」



Tくん「…あのさ~、ぼくのこと甘く見てない?



確かに、いつまでもかわいいなぁと思ってたので、ちょっとショック…。



Tくん「ぼく、4000÷2000とかだってできるんだからね」



ではなぜ2+2が数えられないー!!!





2 件のコメント:

  1. そういう強がり、あるよね~。笑
    音符の足し算と算数の足し算って
    同じじゃない子もいるんだよね。
    私の最近のお気に入りネタは、
    付点二分音符の説明をするときに、
    自分のこめかみ左にあるほくろを指差し、
    「先生のこのほくろをここにつけると…」と
    説明してます。 便利なほくろ。笑

    返信削除
  2. すどうえいこ2007年10月1日 18:57

    な~るほど、ほくろかぁ(笑)。続きの説明を是非聞きたい!
    たしかに、音符の足し算と普通の足し算は、なかなかつながりにくいのかもね。あと、音を大きくすることを「上げる」、小さくすることを「下げる」、と表現する生徒さんもいて、私自身の音楽脳や用語との違いに、新鮮さを覚える今日この頃です。

    返信削除