ここ10日間ほど、スペインにピアノの修行に行っていました。近現代音楽の国際ピアノコンクールを受けに。結果は悔しくも残せませんでしたが、身をもって体験したことは、ずっと自分の心身に残り続けるだろうなという気がしています。ヨーロッパ音楽の伝統、東洋人の異質性etc…。時差ボケで恐ろしく疲労しながらも、帰国後、次の本番に向けた譜読みや生徒さんたちのレッスン、また執筆等で、日常が即座に戻ってきてくれたことに感謝しています。
今年は2月にフランス、11月にスペインと、思いがけずヨーロッパを体感できた年でした。大学以来、ずっと日本の現代音楽に目を向けてきた自分が、語学もろくにできないまま海外に行くとは、正直自分でも驚きです。でも、海外を見て思い巡ってくるのは、やはり自分が今ここ日本で何をしていけるかということ。その軸を決してぶらさず、それでいてこれからも海外を見る努力はしていきたいと思っています。
それにしても、スペインのパエリヤ&サングリアは美味しかった!やっぱ米ですね(?!)。
ヨーロッパに観光で行っている私が恥かしくなるわ。
返信削除でも、観光だけでも向うの空気に触れることで何か発見した気がするから、eikoは一回りも二回りも大きくなってるんだろうな。会えるのを楽しみに。
おかえりなさい。
ひー、どうもありがとう!同じ時期にヨーロッパに行っていたとは!そうね、やっぱり違う空気に触れると発見は多いね。一回りも二回りも大きくなりたいよ。こちらこそ、会えるの楽しみにしてます。
返信削除すばらしい体験をされたようですね!外国に行くと、あとからじわじわパンチが効いてくる部分もあると思います。。。、外に出ると自ずと形が浮かび上がってくる「日本」。たっぷり刺激を受けたeikoさんのこれからの活動がますます楽しみです♪
返信削除drm-rlztn さん、ありがとうございます!そうですね、刺激が強すぎたのか、実は今はまだ消化不良の部分も多いのですが、これからじわじわ…効いてほしいと思っています。「日本」で自分が何をしていけるのか、そのことを考えるとき、drm-rlztn さんの存在はいつも大きな励みになります。どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします!
返信削除お帰りなさい&ハガキどうもです(笑)
返信削除私は、観光旅行でしか海外に行ったことがないのですが、それでさえも色々なことを考えさせられます。
海外でピアノの勉強したりコンクール受けたりというのは、日本の中では感じることができない何かを確実に体に染みこまて、将来の大きな力の一歩になるのでしょうね。
柄にもなくまじめなコメントだわ。
それにしても、相変わらず「食」のネタは健在ね。
それでは、またね。
ミートさん、どうもありがとう!そうですね、将来の大きな力の一歩になる、と信じて…。特にピアノ音楽の場合は、もともとは西洋で生まれたものというところが、「日本の中では感じることができない何か」につながる気がしています。いえいえ、ミートさんらしい深いコメント、ありがたいですよ~。「食」ネタは、これはもうどうしようもありませんね(笑)。年末楽しみにしています。
返信削除